高下岳

寒気が入って雪が降り、スキー場もオープンしこのまま冬になるのかと思っていたら、少し暖かくなり季節も戻りました。穏やかな天気に誘われ和賀山塊の高下岳に登りました。登山口は沢内の高畑登山口です。

林道、登山口付近は雪はありませんでした。登っていくにつれて登山道に雪が残ってきます。登山口に「くまがいます」の看板があり雪の上にはっきり足跡です。

高畑コースは山頂の手前の高下コースと合流して稜線の西側は一面霧氷に覆われていました。

 

天気は快晴無風でしたが日陰に残った雪は固く締まってガンコウラン、コケモモなども霜に覆われていました。

山頂からは360度の展望。和賀岳方面です

北側は羽後朝日岳、秋田駒ヶ岳、岩手山など、稜線上に根菅岳、大荒沢岳方面に向かう登山道が見えています。

すでに本格的な積雪があり景色の中に鮮やか色は残っていないので赤い実のヒメモチはやたら目立ちました。

県道一号線、沢内の貝沢付近からの高下岳方面です。

和賀岳周辺の登山道は最近本格的な整備がされたようでとても歩きやすく快適でした。関係者の皆様に感謝申し上げます。

                                 by         HTP

前の記事

焼山

次の記事

東根山