東根山

冬が近づいてきましたね。最近、東根山から田沢山の分岐、水分神社方面のコースが整備されて多くの登山者で賑わっているらしいので、様子を見てきました。今の時期は微妙で、根雪になる前の里山歩き、時計回りに周回しました。登山口には雪はありませんでした

コースの途中から見た早池峰山方面

山頂手前の展望台。

北の方角に岩手山と秋田駒

南側は焼石岳方面でしょうか

一等三角点の東根山山頂は展望地から少し東に行った林の中です。

ここから北に向かい南昌山、赤林山、箱が森等を経由して繋温泉まで縦走路が続いています。田沢山の分岐付近までは標高差約300メートルの急な下りが続きロープが一部張られていますが気が抜けません。

コースは分岐ごとに案内板があって不安は無いと思います。

コース上のいたるところにこのような警音器があってこれを叩いて熊に人間の存在をアピールして下さいということです。

水分神社まで来ると間もなく一周完了です。

いつ根雪になるかわかりませんが、それまでは里山歩きです。

                              by HTP

 

 

 

 

 

前の記事

高下岳

次の記事

黒森山