黒森山

なかなか本格的な積雪になりません。とは言っても12月で暖かくはないので、気軽にどこの山でもというわけにはいかず近所の里山ということになります。盛岡市と紫波町の境の黒森山に登りました。

全国の二万五千分の一の地形図に記載のある山名をすべて網羅した「日本山名総覧」という本によれば、「黒森山」という名前の山は全国に41座、山名に山の字が付かないただの「黒森「」は22座で合計63座の「黒森」又は「黒森山」があります。そのうち岩手県にはこの「黒森」又は「黒森山」が16座もあります。今回の黒森山、岩泉の黒森山、湯田町の黒森の3座が一等三角です。63座のうち16座が岩手県にあり、どうやら岩手県民は黒森山が好きらしい。

登山口には雪はほとんどありませんでしたが登山道は進むにしたがって雪が出てきます。雪量は頂上付近でも10㎝くらいでした。

さすが一等三角点の山頂は絶景です。遠景は岩手山、秋田駒方面、手前は朝島山です。

こちらは和賀岳方面。手前の稜線は東根山、南昌山,箱ヶ森あたり。

山頂の案内板。

今回は曼寿抗口から深沢コースを登り重石コースを下山して林道を周回して登山口にもどりました。

本格的な雪はしばらく先のようですね。

                                 by    風魔

 

 

 

前の記事

東根山

次の記事

霞露ヶ岳