霞露ヶ岳

今の時期はまだ雪の少ない沿岸の霞露ヶ岳に行ってきました。山田湾からの霞露ヶ岳です。

登山口の漉磯(すくいそ)海岸。

登山道は初めに標高差約400メートルの急坂を一気に登り、山頂から東に延びている尾根に出てあとはゆるやかなアップダウンを繰り返しながら進むコースす。

標高505.3メートルの山頂。

山頂付近からの山田湾。大島(オランダ島)と小島が見えます

 

反時計回りに周回しました。下山コースは山頂にある霞露ヶ岳神社の参道で、ここで車道に出て、結構長いアスファルト舗装歩きが海岸の登山口まで、続きます

そんなに、風は感じませんでしたが海岸には大きい波が押し寄せていました。

海岸の流木。「少年アシベ」という漫画にでてくるゴマフアザラシのゴマちゃんに見えないこともない かな。

沿岸部の山はまだいけます。

                                by    HTP

 

 

 

 

前の記事

黒森山

次の記事

近日開花予定